Ondine Magazine[オンディーヌマガジン]
お役立ちガイド・豆知識

お着物の家紋って?

こんにちは!小澤が担当いたします!

 

オンディーヌ大宮店では昨日までお着物講座が開催されていたので、

着物のお勉強をしていた私は家紋について気になり調べてみたので、ご紹介したいと思います!

 

家紋は自分の家や名字を表わす紋章として生まれ、
現在その数は241種、5000紋以上あるといわれています!

 

着物を仕立てる際に入る家紋については、着物の種類や着用する用途によって、入る紋の数が変わります。五つ紋・三つ紋・一つ紋とあり、紋の数が多いほど格式が高い装いとなります。

 

下の写真では袖のあたりに入っているのが家紋になります。

色留袖の紋の数は、使う用途によって異なり、五つ紋にした場合は黒留袖と同格になります。親族の結婚式や、授賞式、宮中参内など格式の高い場で着用される第一礼装です。

三つ紋や一つ紋は、知人の披露宴や祝賀会、お子様の入学式・卒業式、お茶会など幅広く使えて便利です。

 

ちなみに私の家紋は石持地抜揚羽蝶です!

 

「石持地抜き揚羽蝶」の画像検索結果

大宮店スタッフの中には

上から 抱き茗荷(だきみょうが)、丸に剣片喰(まるにけんかたばみ)、丸に橘(たちばな)、丸に梅鉢(うめばち) の家紋の方がいます。

「抱き茗荷」の画像検索結果「丸に剣片喰」の画像検索結果「橘 家紋」の画像検索結果「丸に梅鉢」の画像検索結果

 

 

皆さんも自分の家紋を調べてみたら面白いと思いますよ!!

 

 

オンディーヌ大宮店
住所:埼玉県さいたま市大宮区仲町1丁目110 NSDビル8階
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日
TEL:0120-63-6050
MAIL:omiya.m2@ondine.jp
HP:HPはこちら
ご予約:来店予約フォームはこちら

Twitterで最新記事の更新情報を配信中♪ 
LINEで送る
Pocket

オンディーヌ大宮店
振袖専門店オンディーヌ大宮店です。お店Twitterからも振袖の最新情報やコーディネート、成人式のお役立ち情報をお届けしております(*^^*)  Twitter:https://twitter.com/Ondine_omiya/HP:https://www.ondine.jp/shop/shop_oomiya_nadeshiko/