Ondine Magazine[オンディーヌマガジン]
神戸店Diary

【知ってる?】肩上げって何??小学生の卒業式も袴で祝おう*オンディーヌ神戸*

  こんにちは!オンディーヌ神戸店の東方です?

 

小学生も卒業式は袴で!


最近は大学生だけでなく、小学生も袴を着て卒業式を迎える方が多くなっています!

おしゃれな小学生に大人気のJENNI Love やpom ponetteも取り揃えておりますよ^^

 

 

ポニーテールにリボンをつけるとさらにかわいい!!

赤のリボンを選んでみました☆

 

 

肩上げって知ってる?


簡単にいうと子どもと大人の境目であることを示しています。

小学生の方が着る着物は全て両肩に1cmほど折られています。

十三参りが終わったあとはと肩上げはしないで着物を着ることになります。

 

十三参り(じゅうさんまいり)・・・13歳になった歳(小学生から中学生に上がる時)に行うイベントです。

関西では広くお祝いされており、七五三のような行事となっております。

お参りが終わった後は、 肩上げを外し、その後はもう肩上げはしないで着物を着ることになります。

 

 

 

卒業式袴はオンディーヌで!


いかがでしたでしょうか?

少しでも参考になれば嬉しいです^^

ぜひオンディーヌで卒業袴ご覧くださいね!

 

お電話でのご予約をおすすめ致します。

(お電話やメールでのご予約の際ブログを見たとお伝えください!)

 

試着モデルを募集しております!


参加者全員にエチュードハウスのリップティントプレゼント

kobe.m2@ondine.jpまで「振袖試着コーデ」と記入して連絡してください♪

 

 

 

 

【Instagram・Twitter更新中】

 

 

オンディーヌ神戸店
住所:兵庫県神戸市中央区京町72 新 クレセント ビル 6F
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日
TEL:0120-078-791
MAIL:kobe.m2@ondine.jp 
HP:ホームページはこちら
ご予約:来店予約フォームはこちら

オンディーヌ神戸店
Twitterで最新記事の更新情報を配信中♪ 
LINEで送る
Pocket

オンディーヌ神戸店
オンディーヌ神戸店です。よろしくお願いいたします。