Ondine Magazine[オンディーヌマガジン]
札幌店Diary

【浴衣着付け】浴衣を着こなそう!!(オンディーヌ札幌店)

みなさんこんにちは。オンディーヌ札幌店の森です(^O^)
最近一気に暑くなってきましたが、浴衣の準備は大丈夫でしょうか?
オンディーヌでは親娘ご来店ご予約を頂いた方に浴衣一式のプレゼントをさせて頂いております。

振袖の準備と一緒に浴衣の準備もできちゃうなんてとってもHAPPYですよね\(*´▽`*)/
今日は浴衣の着付け方法をご紹介!!

浴衣を着る為に用意するもの

浴衣 下駄 タオル(2~3枚) 伊達締めor和装ベルト
肌襦袢 裾よけ 帯板 バッグ  

☆下着について

みなさん浴衣のお下着って普段付けているものをつけていませんか??
本来であれば、和装ブラジャーがBESTで胸をつぶしてきた方が着姿がとてもきれいになるんです。
出来るだけ胸をペタンコにしてくださいね。

①和装下着を着けよう

お下着の上に肌襦袢・裾よけを着ます(ワンピースタイプでもOK)
何もつけずに浴衣を着ちゃうと下着が透けたり、汗でくっついたりしてあまり格好良くないんです。

②タオルを巻こう

タオルを長方形におります。
ウエストにタオルを長くしたものを巻きつけて腰紐で押さえます。
Point なるべく寸胴に近づけてください。

③浴衣を着ます。

浴衣の丈は足のくるぶしの下くらいに合わせて腰紐をします。
おはしょりを整えてうしろのしわもキレイに伸ばしましょう。
Point 右→左の順にあわせてください。

④衿を整えます。

首のくぼみで衿を交差すると着姿がきれいになります。
衿の位置を決めたら片手で押さえながら腰紐で押さえます。
Point 右の衿が下、左の衿が上になるようにあわせます。

⑤おはしょりをキレイにします。

おはしょりがもたつかないよう、おはしょりの内側の部分を折りあげます。
伊達締め又は和装ベルトをして押さえます。

⑥帯をつけます。

自分で結ぶ場合はおなかの前で結んで時計回りに後ろにずらします。

⑦完成!!

昨年よりはぐっとキレイな浴衣姿になっている事間違いなし!!
自信をもってお出かけしてくださいね♪

動画はツイッターでチェック♪

                                      ■オンディーヌ札幌■
森由美子

MAILでのお問い合わせ・ご予約は→ sapporo.m2@ondine.jp
 

オンディーヌ札幌店

 

Twitterで最新記事の更新情報を配信中♪ 
LINEで送る
Pocket

オンディーヌ札幌店
こんにちは♪ オンディーヌ札幌店です(^^♪ 成人式の役に立つような情報を発信していきますのでよろしくお願いします★